• ホーム
  • プロジェクト研究
  • 採択者の方へ

研究課題一覧

平成30年度京都大学経済研究所共同利用・共同研究拠点
プロジェクト研究の実施及び成果報告に関するお願い

プロジェクト研究の実施について

1.経済研究所への来所

原則として、本研究所に来所しての研究活動になります。利用できる研究施設等については、「京都大学経済研究所共同利用・共同研究拠点 平成30年度プロジェクト研究共同研究者用ご案内」をご覧下さい。来所された場合は、所定の様式「プロジェクト研究メンバー来所記録」に記入し、下記、経済研究所事務室総務掛まで提出下さい。
なお、プロジェクト研究の遂行のために来所された場合は、プロジェクト研究経費の使用の有無に関わらず、提出下さいますようお願いします。

2.研究集会等の開催
研究集会等開催のお願い
研究経費を利用して、発表者その他の参加者を全国の研究者から募って研究会、コンファレンス等の研究集会を開催することができます。プロジェクト期間中に、少なくとも1回は、研究集会を開催いただけますようお願いいたします。
研究会開催の報告について
研究集会を開催された場合は、所定の様式「研究集会報告様式」及び「研究集会参加者名簿」にて、下記共同利用・共同研究支援室まで、報告をお願いいたします。また、開催情報について、拠点ホームページに掲載希望の場合は、共同利用・共同研究支援室まで情報をお寄せ下さい。
使用できる設備等について
研究会の会場として、「京都大学経済研究所共同利用・共同研究拠点 平成30年度プロジェクト研究共同研究者用案内」に掲載の共同研究室等をご使用いただけます。これらの研究室は予約制ですので、日程が決まりましたら、出来るだけ早めに、経済研究所総務掛までお知らせ下さい。
なお、経済研究所の施設・人的資源の制約上、開催期間が一日を超える大規模なコンファレンスについては、月当たり2件を上限としております。大規模コンファレンスが同月中に集中した場合は、日程の調整をお願いする可能性がありますので、ご承知置きください。
3.予算の執行について
執行期限について
プロジェクト経費の執行については、会計処理の都合上、申請書中の「要求予算額とその内訳」に記載した内容に基づき、年度の計画を立て平成31年2月末日までに全て執行していただきますようお願い致します。
執行の計画上、3月に来所する等で旅費の支出がある場合は、本部構内(文系)共通事務部経理課経理掛までご相談下さい。3月の旅費に係る金額については、本部構内(文系)共通事務部経理課経理掛にて算出してご報告致します。旅費金額が確定次第、プロジェクトの予算額をご確認の上、残りの予算があれば早急に執行して下さい。
予算執行の方法について
プロジェクト経費の使用(旅費、図書・消耗品等の購入など)においては、本学規定に従っていただく必要がありますので,経済研究所研究分担者を通じて下さい。
その他、プロジェクト経費の執行等について不明な点がありましたら、本部構内(文系)共通事務部経理課経理掛もしくは総務掛の各担当に確認して下さい。

研究成果の報告について

1.成果報告書の提出

添付の「プロジェクト研究成果報告書」の様式にしたがって、プロジェクト研究の成果を、平成31年4月末日までに、下記まで電子ファイルで提出ください。

2.研究成果の報告

プロジェクト研究の研究課題に関わる論文の要旨を平成31年5月末日までに、下記に提出ください。著者は、研究代表者、研究分担者のいずれの方でも結構です。必要に応じて、論文本体の提出を求める場合もあります。提出いただいた論文のタイトルおよび要旨に限定して、非独占的な使用権を、京都大学経済研究所が保有することをご了承ください。

3.研究成果に関する継続調査

プロジェクト研究の成果が論文、書籍等として公刊される場合に、京都大学経済研究所共同利用・共同研究拠点のプロジェクト研究の成果である旨を記載ください。

 例)この論文の研究は、京都大学経済研究所共同利用・共同研究拠点平成30年度プロジェクト研究として実施された。
 例)この論文は、京都大学経済研究所共同利用・共同研究拠点平成30年度プロジェクト研究の成果である。

また、プロジェクト研究期間終了後、研究成果の公刊について、京都大学経済研究所共同利用・共同研究支援室より、研究代表者の方に継続的にお尋ねしますので、必ずご回答頂けるよう、ご協力をお願いします。

4.プロジェクト研究成果報告等の公開

「プロジェクト研究申請書」、「プロジェクト研究成果報告書」および、その他当プロジェクト研究の成果としての提出物につきましては、完成版論文本体を除き、京都大学経済研究所共同利用・共同研究拠点が作成する報告書等およびホームページ作成に活用させて頂くことをご了承ください。

提出先
共同利用・共同研究支援室
 〒606-8501 京都市左京区吉田本町 京都大学経済研究所
 jur.supportoffice@kier.kyoto-u.ac.jp

※予算の執行についてのお問い合わせは、下記担当までお願いいたします。

 本部構内(文系)共通事務部
 経理課経理掛
 TEL:075-753-3488 FAX:075-753-2841
 kaikei
 総務掛
 TEL:075-753-7103 FAX:075-753-7193
 soumu@kier.kyoto-u.ac.jp

ページの先頭へ戻る